kyoumogenkidagohangaoishiiのブログ

独身、都内一人暮らしの内気なOL が、したたかにに生き抜くブログ

2016年9月

まさかの婚約破棄から約半年が経過し、各方面少しづつ落ち着いてきた。


婚約を破棄した決断は正しいと今も思うか、一つだけ後悔したのは嫁ぐ女がある程度の小金を持ち、いつまでも自立していたら男に頼り甲斐を見出せないのではないかという浅はかな自分の見立てである。


ちなみに前文の後者はおそらく正しい。仕事を辞めて家庭に入るのは素敵な選択だと思うが、小金は無理に使い切ろうと努力しなくて良かったと感じる。仕事を辞め、収入が0になった時点で、男が望むのであればお金の面では男に頼ればよかったのだ。何も自分の小金を使い切らなくてもよかったのに、と今は思う。


おかげさまで約半年、貯金通帳の残高を見るのが恐ろしくて、口座引き落としとクレジット決済が必要なものをのぞいて、全て自分の部屋にあった現金で約半年乗り切った。改めて自分すごい!

久々に自分で自分を褒めてあげたいと思った。



今回の件は、改めてお金の在り方と使い方について学ぶよい機会になった。お金は必要な時に必要なだけあればよい。入って来る時は入ってくるし出て行く時には出て行くもの。不安定な時期だったけれど、するべきお祝い関係もきちんとできてホッとしている。


この半年間意識し続けたことは、必要な物は買う、もしくは贈る。不要な物は買わない。ただこれだけだ。細かいことは性に合わないのでイチイチ支出はつけていないけど、結果としてなんとかなった。


生活が安定するまでの分、必要な分だけ手持ちの現金があったのは本当にラッキーだった。通帳残高を見たら立ち直れなかったかもしれない。


手持ちの現金がそろそろ底を付くので10月は約半年ぶりに銀行のカードを財布に戻そうと思う。


あー、今年は何だか久々にショッキングな出来事に見舞われたけれども、ちゃんと頑張ったし、なんとか落ち着いてきたから、10月からはきっと良いことが待ち受けてるはず。人生やった分だけ。キチッと返ってくるようにできているから、で〜んと構えてこれから人生楽しんじゃおうっと。


大変お疲れ様でした。4月から9月までの自分!