kyoumogenkidagohangaoishiiのブログ

独身、都内一人暮らしの内気なOL が、したたかにに生き抜くブログ

20151031昼ごはん

こんにちは。いただきます。



・VIRON バゲット レトロドールとノア コンプレ


・ゴボウとキノコのチキン煮込み


最近平日の摂取カロリーを低くして、そのぶん休日しっかり食べるようにしている。


今日は赤ワインを美味しく飲みたかったので、それに合うようにゴボウとキノコと鳥煮込みを昨晩仕込んだ。


ブリーとタレッチョも冷蔵庫にあったので、生はちみつと一緒に美味しく食べた。


それと、渋谷のVIRONでバゲットとクルミのコンプレを買った。代官山の「空と麦と」のバゲットを買うか迷ったけど今日はVIRONにした。


バゲットレトロドールは相変わらず期待を裏切らない美味しさだけど、初めて買ったクルミのコンプレが非常に美味しかった。コンプレはあまり食べたことがないのだけれども、全粒粉の粉が美味しいだけじゃなく、クルミと全粒粉が一つにまとまっていて、パンとしてのバランスが素晴らしかった。そのまま食べても、フロマージュを乗っけて赤ワインをグビリとしても、煮込みと合わせても素晴らしかった。


この日はワインも良いものだし煮込みも美味しかったけど、一番目立ってたのは、ノア コンプレだった。


やっぱり焼きたてのパンが食べたいからわざわざパン屋にパンを買いに走ってしまうけど、買いに行って良かった。


平日、意識的に自然に近い形の食事を摂ると味覚が研ぎ澄まされて、休日に楽しむワインや食事の美味しさがするどく立体的に伝わってくる。





前は1人の時に美味しいワインを開けるのは勿体無いと思ったけど今は飲みたいと思った時に飲める環境にあるのにワインを開けない選択をすることが勿体無いと感じる。



ブランチ兼ディナー、美味しかった。

満腹、満足。


ごちそうさまでした。